上田の蕎麦の量がすごいのはなぜか? #おためしナガノ

シェアする

そりゃ生産量が日本一だからじゃないの?

平成28年産そばの作付面積及び収穫量:農林水産省 

平成28年産そばの作付面積及び収穫量:農林水産省

と思ったら、北海道がトップでした。長野は第4位。

北海道も蕎麦の量がもりもりなんでしょうか。

ここ上田で食べる蕎麦の量はもりもり感満載です。

刀屋

さて、本日は手打ちそば刀家さんに行ってきました。

お品書きがこちら。

刀屋メニュー

もりそば・・・・

小<中<普<大

普通とは何?と思うお品書きです。

シャチョーは、いつものごとく大盛りを注文したのですが、最初に来た人は、まずは普通盛りでお願いします、とお断りされます。

とはいえ、足りなかったら、すぐに追加して、大盛りと同じようにしてくれるので問題ありません。

残しちゃうと勿体無いですよね、というのと、いわゆるここの大盛りは別格なのです。

普通盛り

きました、普通盛り。

普通の量です。。。。普通って何?!

しっかりとしたコシのあるかみごたえののある蕎麦なので、お腹に結構きます。

少食かなという人は絶対に小にするか、中にした方がいいと思います。

ちなみに私は、普通は食べきれず、シャチョーに譲りました・・・

明るいおばちゃん達がお店を切り盛りしていて、気持ちよく過ごせました。

蕎麦湯もとても美味しく、体も温まりました。

上田駅から十分歩いていけます。

草笛

さて、こちらは先日行った草笛さんなのですが、大盛りを食べると宇宙だ、、という噂の草笛さんです。

土日は大混雑なので、中盛り、大盛り対応していないので、今度平日に行かねばです。

で、いきなり天丼の写真ですが、ここの天丼の天ぷらの量もすごいです。丼から溢れ出んばかりです。

間違っても、もりそば&天丼、なんて注文してはいけません。

もりそば(普通)で、この量です。

桶は上げ底なしです、下まで蕎麦ぎっしりです。

普通とは・・・

草笛さんは、駅からは離れているので、車で行くのが良さそうです。

江戸の蕎麦の量との違い

間違いなく、蕎麦の量が違いすぎる。東京の蕎麦はあれじゃあ、おやつの量と思っていたら、

蕎麦は「小腹が空いたときに、さっと手繰るもの」

という記述を見つけました。

名店といわれる老舗蕎麦店の「ざるそば」はなぜ量が少ないのか?【片山虎之介の「蕎麦屋の歩き方」第37回】 – サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト 

長野は寒いですよね。。。(南国育ちの私からすれば)

空腹だと余計寒さがしみてしまう。がっつり食べて、身体を温めないと、氷点下の中では動き続けられない。

だから、もりもり食べるのではないだろうか、と勝手な仮説を妄想しているのでした。

刀屋

長野で、大盛り注文するなら、自分が食べきれる確信をもった上で!です

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク