食費をおさえるならツルヤに行こう。みんな大好きツルヤ #おためしナガノ

シェアする

この投稿は2017 おためしナガノに採用されて、上田市に半年間オフィスを構え、東京と上田の二拠点で事業をした時のお話です。次の誰かのお役に立てばと思っています。

さて、ナガノにきて、三食外食となると、地味に食費で会社経費が削られていく今日この頃です。(食費はおためしの補助対象になりません。)

外食は、たまに食べにいくところ!なのか、安く食べれるようなチェーン店は少なめな感じがします。

それに、毎回外食でしっかり食べていると、太るし、栄養過多になるし・・・で、自炊もそんなにできない場合は、ツルヤに行きましょう。

今回は最高です、ツルヤ。というお話です。

ツルヤ

ツルヤとは

長野県民に愛されているご当地スーパーです。

やっぱり買い物はツルヤかな、ツルヤに行ってみてよ、と言われて、最初はたかがスーパーでしょ?と思っていたら、もう、最強でした。ツルヤなしで上田での生活は語れません。

品揃えに特徴があり、プライベートブランドの開発を県内ではいち早く行い競合店にはない商品も多くある。もともと軽井沢における別荘居住者をターゲットにしてきたが、そこで培った高級感を武器に店舗数を少しずつ広げている。

wikipediaより

ツルヤのプライベートブランドが最強です。

ツルヤのプライベートブランドの「りんごバター」、お土産として欠かせない一品と言われています。スーパーのプライベートブランドがお土産として成立するっていうのが、他県民には信じられないことです。

美味しい。これはお土産にしたい。で、もちろん毎度買って帰っています。

りんごバター

他にも丸山珈琲とコラボした珈琲豆もあり、買って帰ってドリップしたら絶品でした。

これはお土産にできるよ。。

お土産はツルヤで間違いないです。

日常に食べるものが安くて美味しい

朝ごはんのパン

ハマったのが塩バターパン。99円。

電子レンジで30秒くらい温めてみてください。あふれんばかりのバターが染み出してきて、あなたはクロワッサンですかと思うくらいです、絶品です。これで、99円。

塩バターパン

昼ごはんのお弁当

ツルヤのお弁当類は、399円均一!

なので、お昼はだいたいこのお弁当にしています。

しかもこのお弁当は中身は日替わりで、カロリーは500kcal以下です。

ツルヤのお弁当

夜ごはんのお惣菜

夜は、17:30くらいに行きましょう。値下げが始まるのがポイントです。

お惣菜各種は、毎日食べても飽きない味がすごい。野菜の煮物などの種類が豊富で、これはお年寄りが使いやすいようにしているのかなあと思ったりしています。

あと値段が安い。ぎっしりお惣菜が詰まって189円とかなんですが、17:30くらいになると値下げが始まり、なんと89円でお惣菜1パック買うことができます。

2人ぶんの夕食揃えても、800円行くか行かないかです。

ちなみにおにぎりは59円です。

ツルヤのお惣菜

これで、弊社の一日の食費を2000円以下にしようと頑張っています。

野菜、果物、お肉

とにかく新鮮!で安い。

東京だったら、このクオリティなら、+100円はするよ・・・、とスーパーに来る都度思います。週一で宅配してもらいたい。

りんごは今が旬なので、次回は買って帰ろうと思います。

こちらで生活するなら、自炊が基本ですね。でもこれだけ食材が安くて新鮮だと料理も楽しいですね。

信州ブランド

長野というより「信州」を全面に押し出していますね。それはツルヤに限らずなんですけど。

信州=長野、なのですが、「信州」と言ったほうが、ブランド力が上がるのでしょうか。ここはまだちょっと謎です。

牛乳、ヨーグルトは、信州産一択で毎日いただきました。

濃厚だったり酸味があったり甘みが強かったりとそれぞれに個性があるので、ご当地信州ブランドのヨーグルトをローテーションして食べました。

信州ヨーグルト

と言うわけで、来月の滞在も、ツルヤにお世話になる予定です!

ヨーグルトはお取り寄せしたい!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク